高花平こども園の園舎を紹介します。

来園の際は、園舎北側の駐車場をご利用ください。

子育て支援センターにお越しの方も、こちらの駐車場に駐車して下さい。

正門はこちらです。

鍵を開けてお入り下さい。鍵は必ず掛けて下さい。

門は2重になっています。

レバーのロックを解除して、取っ手を引いて開けてください。開けたら必ず閉めて下さい。

閉めるときは、「カチャン」と音が鳴るまで閉めてください。

門を開けたら、右手に玄関があります。

支援センターにお越しの方は、園庭沿いの石畳に沿ってお進みください。

園舎の中に入ると、右側に事務所・左側に靴箱があります。園に用事の方は、事務室にお声がけ下さい。事務室に誰もいなければ、ボタンを押して、呼び出して下さい。

中に入ると、給食室があります。小窓から「今日の給食何ー?」と覗いている子どもたちです。

今日の給食の食材の展示があります。年長組が、給食の食材を、赤・黄・緑・白のどれに分類されるか仕分けています。食材について知り、その食材が体にどんな働きをしてくれるのかを知っていきます。

真っすぐ行くと、0歳児・1歳児・2歳児クラスがあります。左に曲がると、ホールがあります。

ひよこ組(0歳児・1歳児クラス)です。

乳児室です。主に0歳のお子さんがゆったりと過ごします。

隣はぺんぎん組(2歳児クラス)です。

人気のままごとコーナーです。

0歳児・1歳児クラスと2歳児クラスの間にトイレや沐浴設備があります。

ホールに来ました。

毎日、ピアノの音に合わせてさくらんぼリズムをして、体を動かしています。

給食やおやつの時は、ランチルームになります。

誕生会や色々なイベントもここで行います。

ホールから奥に行くと、3歳児・4歳児・5歳児のトイレがあります。

3歳児・4歳児・5歳児のクラスを見ていきましょう。

まずは、廊下です。

廊下にはお茶のみ場があります。

りす組(3歳児クラス)です。

朝の会後の様子です。

バッタ、クワガタムシなどたくさんいます。

虫が大好きです。

きりん組(4歳児クラス)です。

部屋の前の廊下には、レストラン屋さんがありました。

お店屋さんとお客さんになりきって、楽しんでいます。

らいおん組(5歳児クラス)です。

自分たちで考えて作った、おもちゃの作品が飾ってあります。

4歳児・5歳児の部屋の前の廊下の様子です。

虫を見つけたら、図鑑を持ってきて調べます。

絵を描きたいときは、ペンやクレヨン、色鉛筆などいろんな画材を出します。

また、手指を使う細かな玩具、バランスを取って大きな物を作れる積み木(カプラ)も置いてあります。自分の好きな遊びを見つけます。

廊下の奥には絵本コーナーがあります。自分の好きな絵本をそれぞれ選んだり、みんなで一つの本を見たりしています。